【USMシングルS7使用構築】ジャララ×グロス〜ジャラランガは強い〜【最高レート2003】

はじめまして、まるかる(Twitter@mimimituki00)と申します。S7お疲れさまでした。レートインフレというシーズンでしたが、レーティングバトルを始めて約1年というタイミングでようやく、自身初となるレート2000を達成しましたので記事を書いています。自己満足で稚拙な文章ではありますが、読んでいただけると幸いです。

以下常体

パーティー紹介や個体解説

 

~パーティー紹介~

f:id:mamalsss0110:20180123125917p:plain

嬉しさで気が動転していてパーティーとレート写った写真取れなかったのはミス。友人の勧め(半ば強制のようなもの)もあり、USMにて大幅強化(笑)されたジャラランガを使うことに決めた。あとはキツイフェアリーに強く出れるということで、いつもの相棒枠のメタグロスを軸にパーティーを組んでいった。ジャラランガだが、フェアリーのいないパーティー等にはかなり活躍してくれたので馬鹿にされるようなポケモンではないなと感じた。まぁ使うまで僕も600族の恥って呼んでたんだけど。実際フェアリーのいないパーティーは少なく、当てれば全能力上昇という最強専用Zを持ちながらもかなり窮屈に感じていたが、通りのいいパーティーでは2000相手でも3タテしたりスペックは高い。

パーティー運用だが、トンボルチェン等でサイクルしてということもあれば、ゲッコウガで削ってグロスジャラランガを通すといった対面や起点作りのような動きをすることもあったので、選出時に通せそうなポケモン通していくのが強い(当たり前)

 

 

~個別紹介~

f:id:mamalsss0110:20180123200128g:plain

ジャラランガ@ジャラZ

ぼうだん

控え目 159(68)-*-145-167(252)-125-129(190)

スケイルノイズ ラスターカノン 火炎放射 挑発

今回のメイン。調整は有名なものなので、ポ〇徹でも見ていただければ。格闘技を切ったのは打つ機会があまりにもなく、フェアリーをすぐ投げられたので交換読みで打てるラスターカノンにした。フェアリーのいないカバ展開や受け回しを封じれる挑発も、鋼に対して打てる放射も打つ機会が多く、特殊型の技構成は個人的にはこれで完結。主にフェアリーのいないパーティーや受け回しに対して出していく。挑発からZで基本的に受けが利かなくなる。…ことが多い、ラッキーはやめてください。受け回しにはカプ・ブルルがいることが多いが、相手にフェアリー技はないので強気に出していく。Zを透かされなければそのまま全抜きなんてこともざらにあり、環境が逆風なだけでかなり強いポケモンだと思う。流石600族!余談だが、2000乗る試合では、交換読みで打たれたエーフィーのシャドボを防弾で透かして3タテして最高に気持ちよくなれた。

 追記:ぼうだんの理由は、グロスと組む上で飛んできやすいシャドボや出てくるナットのジャイロも無効にでき、ゲンガーに対して強く出れると考えたから。実際に脳死でヘド爆打ってくるメガゲンを起点に3タテした試合もあり(低レートだけど)、2000乗った試合でも役に立ったので正解だったと思っている。防塵ではないのでキノガッサは出てくると1匹眠らされるが、出てくることがあまりなかった。

フェアリーのいるパーティーでもこいつがいれば崩して勝てそうと思えば選出していた。水妖入りには絶対に選出してはいけない。

 

メタグロス@メガ石

f:id:mamalsss0110:20180123200230g:plain

 

陽気 159(28)-194(228)-170-*-130-178(252)

アイアンヘッド バレットパンチ 地震 冷凍パンチ

いつもの相棒枠。怯み最強!犯罪者なので怯みは積極的に狙うが、頼ってはいけない。調整は陽気ランドの地震確定耐えライン。技構成だが、雷パンチを切ったことによってカグヤとギャラドスが重くなった。しかし対ミミッキュ性能や削り残しに打てたり不意打ち択に勝てたりと、バレパンを採用していてよかったと思う事のほうが多かったように感じる。地震は増加していたヒードランに打ったり、ミラーで打ったり、守らないバシャを分からせたり。

唯一のメガと先制技持ちで出しておけば無難に活躍する。

 

 

霊獣ランドロス@フィラ

f:id:mamalsss0110:20180123202449g:plain

腕白 191(212)-166(4)-156(252)-*-100-116(36)

地震 岩石封じ とんぼ返り ステルスロック

重いバシャーモ地震持ちのリザⅩの相手をしてもらう枠。ゴーストZ持ってるミミッキュも多かったので、グロスミミッキュに直投げするよりもこいつを投げた方が安定する。リザYはほとんど出てこないのでリザをみたらほぼ確定選出。物理方面はかなりの硬さを誇り、半分回復木の実による安定感で使い心地が良かったのだが、過労死しやすく役割以上のことをやらせ過ぎないように気を付けなくてはならなかった。Dに全く振ってないため電気無効枠としての役割は薄い。サンムーンの時の流用個体だが、自分でやっておいてS振りが意味わからないのでAかHに回すべき。

 

 

ゲッコウガ@悪Z

f:id:mamalsss0110:20180123203704g:plain

臆病 148(4)-*-87-155(252)-91-191(252)

悪の波動 波乗り 冷凍ビーム 毒々

補完枠。地雷まではいかないが、自慢のポケモン。1900くらいまではカプZレヒレを採用していたのだが、透かされるとグロスで重い数値受けが倒せなくなるという事態が多発したため、逃げられずに毒入れられるこいつ。毒々必中はえらい。ポリ2を相当呼びやすいので毒打って悪波で怯ませてた。怯ませたの一回の割りにトラアタで火傷も麻痺も引く子。1度数値受けを潰してしまうとグロスジャラランガの通りがとてもよくなることが多かったので、Z同時選出もして迂闊にZを打たないように気を付けた。また悪Zの理由は、スカーフサンダーとグロスでマンダの相手をしていたので、ガルドマンダカバという並びが重くなってしまったのを解消するため。手裏剣を切った弊害は多少あったが、手裏剣読みに対して冷Bとか毒とか入ったりとおいしいこともあったのでどっこいどっこい。カバやマンダやガルドやポリ2を相手する、新入りなのに一番しんどそうな枠。

 

サンダー@こだわりスカーフ

f:id:mamalsss0110:20180123205100g:plain

控え目 165-*-105-177(252)-111(4)-152(252)

 10万ボルト ボルトチェンジ 熱風 目覚めるパワー氷 

初手に出てくるゲッコウガを刈り取る枠。スカーフと襷はやめてください。またギャラドスやレヒレなどの水枠にも、グロスルカリオなどにも強く、このポケモンでボルチェン打ってれば勝てることも少なからずあった。が、メガギャラはパーティー単位で特に重く、2舞されたら負けなので回れないように回りで削ってサンダーかサンダーで削ってバレパン圏内まで押し込まなければいけない。霊獣ボルトロスなどには恰好の獲物なので、押す技は慎重に選ばなければならない。ドランといるからかスカーフが読まれないこともあり、立ち回りに気を使えば強力だった。

 

 

ヒードラン@突撃チョッキ

f:id:mamalsss0110:20180123214625g:plain

控え目 197(244)-*-126-190(180)-133(52)-103(44)

マグマストーム ラスターカノン 大地の力 岩石封じ

ネットボールでめざ氷粘ってるときに偶然出た色個体。めざパの技スぺもないので鋼タイプは色統一(2体しかいないけど)で気分が良かったので採用してた。なんて採用理由は冗談で、今作から現れたアーゴヨン対策である。大地で中乱数で無振りアーゴヨンが落ちる。ここまで耐久に振れば悪巧みめざ地も耐えるので、裏にギャラドスのいる顎と対面したらノータイム岩石封じ。

また、ランドがhb個体のため、特殊ポケモンはほぼこいつに任せていた。特殊全般を相手してもらうが、ボルトロスは重めなのでSは1↓準速霊獣ボルトロス抜きまで振った。

役割対象は、コケコ、テテフ、アーゴヨン等の特殊ポケモンほぼ全般。

 

 

~重いポケモン

メガギャラドス 増えてたポケモンに弱いってとんでもない欠陥構築じゃん。

サンダー絡めて倒すかジャラランガで。

 

キノガッサ 幸いにも防塵警戒かそんなに出てこなかったが一匹は眠らされる。ガッサ自体が重いと言うより、眠らされてガルにグロウ積まれるのがキツかった。

 

ギルガルド ゲコが対面できなく、ドランでみなければいけない時に、弱保聖剣でドラン飛ばしてくる奴がまずい。

 

マンムー ぶっ刺さってるので絶対に出てくる。初手グロス投げて削らさせてくれればいいが、大事にされると負ける可能性が高い。

 

バトン構築 バトン先を読んで攻撃当ててかないと厳しい。イーブイバトンは運よく当たらなかったが、勝てる気はしない。

 

~基本選出~

【サンダー+グロス+誰か】

基本的にはサンダーから入る。グロスのバレパンで〆ていける展開を理想として立ち回っていた。

 

 

ゲッコウガ+グロス+誰か】

対ポリクチなどのポリ2入り

ほぼ確実にポリ2からくるので毒入れて悪波打ってる。グロスを通すように、相手に合わせた回りを削れる個体を出す。

 

ジャラランガメタグロスゲッコウガ

対受けループ、受け回し

挑発からZ打っていく。19までの受けループはこれで勝てた印象だが、それ以降はかなり厳しかった。格闘タイプなんだからラッキーでジャラランガを見ようとしないでほしい。

 

【サンダー+ドラン+ランド】

グロスの通りがよっぽど悪い時

リザやナット入りなど

 

 

~最後に~

 

f:id:mamalsss0110:20180124223056j:plain

載せていなかったので、最終順位です。

自己満足の記事にここまでお付き合いいただきありがとうございます。

感覚でポケモンやってる部分が多いので、参考になるかは微妙ですが、これを読んでジャラランガに可能性を感じる人が増えれば良いなと思ってます。

次シーズンはスペレとダブルやろうかなと思ってます。ダブル有識者求む!

てか第一志望の企業の面接前日にこんなこと書いてる場合じゃないですよね。まあ運勝ちできるでしょ。

では、なにかあれば@mimimituki00 までお願いします。

追記:QRパーティー載せたので良ければ使ってみてください。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-43A7-4597